記事一覧

大島町長選挙並びに大島町議会議員選挙に行ってきました

□□平成31年4月21日(日)

 ( 伊豆大島 単身赴任749日目 )



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます (^^♪



今回は、平成31年4月21日(日曜日)に実施された「大島町長選挙」並びに「大島町議会議員選挙」に行ってきた様子を紹介します




人口減少、災害対策、災害復興、経済振興、観光振興、雇用対策、高齢者福祉などなど様々な喫緊の課題を抱える大島町です

その中で私は、大島町の有権者6238人のうちの1人です

私の一票が有権者全体の0.016%を占めています

見方によっては、埼玉に住んでいるときの10倍、東京に住んでいるときの50倍の責任があります

そう思うと投票に行かないわけには参りません



そそくさと投票所に向かいました



▽ 投票所の旧野増小学校
npa1FWSQ8911.jpg


投票所に到着

指定された投票所は、廃校になった旧野増小学校



投票所というと、入口に「〇〇投票所」などとハッキリとした大きな看板が立っていたりするイメージがあります

ところが、そうした表示が見当たりません


▽ 旧野増小学校に咲くガーベラ
npa2IRAO4875.jpg


旧野増小学校は、現在、教育相談所や子供家庭支援センターとして活用されているようで、現在でも綺麗に管理されています

写真のように花が植えられていたりしていて、今でも小学生の元気な声が聞こえてきそうな雰囲気です



▽ 旧野増小学校の門柱
npa3OBAX9933.jpg


学校が投票所になっている場合、これまでの経験では体育館を利用していることが多かったので、体育館を目指し中に入っていきました


すると、大島町の職員さんらしき方が数人いる場所を見つけました

体育館ではありませんでした



「投票所はこちらですか?」と、大島町の職員さんに声を掛けました

すると意外な反応

「何か?」

と、逆に質問を受けることになるとは思いませんでした



正面からではなく、裏側から歩いてきた私が不審者に見えたのかも知れません

ショックです (>_<)



そんなことがありましたが、無事に町長選挙並びに町議会議員選挙の投票を済ませることができました



▽ 投票所の看板
npa4ERQS9038.jpg


投票を終え、投票所を出ると私が歩いて来た方向とは逆方向に、看板がしっかりと掲出されていました

ちゃんと確認して正しいルートから入らないとダメですね(反省)



果たして、投票はどのような結果になるのでしょうか

よりよい大島町になることを願います





最後までお付き合いいただきありがとうございました (^^)





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬぱぱ

Author:ぬぱぱ

御訪問数